到着後にすべきこと

 カナダに到着語にいろいろとしなければならないこと、しておくと便利なことなどを説明します。

在留届の提出

 海外に3ヶ月以上滞在する場合には、最寄りの日本大使館、領事館に在留届を提出する義務があります。ビクトリアの場合は、バンクーバ領事館に提出します。たぶん、滞在者の多くは提出してないと思いますが、法的には義務なので、提出することをお勧めします。

銀行口座の開設

 短期滞在の場合には必要ありませんが、長期滞在の場合は必要となります。日本からの追加資金の送金、小切手の振り出し、デビット・カードなどで使用します。カナダ人は一般的に大金を持ち歩きません。決済は、クレジットカード、デビッド・カード、小切手で行うのが一般的です。デビッド・カードは小売店から銀行口座に対して直接決済できて、とても便利です。
 銀行口座にはCheck AccountとSave Accountがあります。Check Accountは小切手の振り出しが出来る口座で、Save Accountは貯蓄用の口座です。Save Accountは利子が高い反面、小切手が振り出せなかったり、引き出し時に高い手数料を取られたりします。通常はCheck Accountを作れば良いと思います。
 銀行口座を開設しないで、CityBankのワールド・キャッシュを利用する人もいます。短期滞在の場合には便利だと思いますが、長期滞在の場合には為替レートが悪いためお勧めしません。

保険の加入

 長期滞在者(観光目的を除く)はBC州政府が運営している保険に入る義務があります。ただし、6ヶ月以上滞在することが明らかでない場合には加入できません。また、BC州に住み始めてから3ヶ月間は保険の適用対象となりません。1年程度の滞在で、これらの手続きが面倒と思う場合には予め日本で海外旅行保険に入っておいてください。

図書館への登録

 図書館に住民であることを証明すれば、図書館カードを発行してくれます。このカードで図書の貸出、インターネットの使用ができますので、利用するようであればカードを作っておくと便利です。

HOME BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送