体験談

 ガイドブックを読んでも実際の雰囲気は良く分からないものですね。そんなときには既に留学、滞在している人の話を聞くのが一番です。ここでは、わたしの友人に無理言って書かせた(^^;体験談を掲載していきます。また、あなたの体験談も募集中です。体験談を掲載したい人はメールしてください。

yuki20代女性2001年5月〜2001年6月観光
 2001年5月末から6月末まで約1ヶ月、ビクトリアに語学留学の為滞在しました。以前から語学留学に興味があったのと、勤めていた会社を辞める時期が重なり、この時期になりました。ビクトリアに決めたのは、カナダの中でも気候が温暖だということと(寒がり なので)、カナダ人にも人気のある街と言う所に魅力を感じたからです。
 情報収集に関しては9割方ネットを利用しました。もちろんゆたかさんのHPにも大分お世話になりました。その集めた情報を利用して決めた学校がCanadian Collageです。少人数でアットホームな雰囲気の中で勉強したいという私のニーズにピッタリの学校でした。夏休み前だったので1クラスの人数が少なく、年齢層は割と高めで、落ち着いた雰囲気も良かったです。
 また、日本で普通に生活していたら、まず出会えないであろうという国の人達と 知り合いになれたことも、貴重な経験でした。そのうちの何人かとは今もメールでやり取りしています。ホストファミリーにも恵まれました。一人暮らしの女性宅にお世話になりました が、常に話し相手になってくれ、料理も上手で、とても快適な滞在でした。
 短い滞在でしたが、ビクトリアでの経験は一生の宝物となりそうです。またいつか訪れるその日の為に、英語の勉強は続けて行こうと思っています。

笹森誠20歳男性2000年3月〜2001年1月ワーホリ
 僕がカナダに来たわけは、気の合う仲間に出会う為です。場所はどこでも良かったのです。世界中に居るいい人達と出会う事が僕の今の喜びです。家族と離れる事は好きではありませんが仕方がありません。家族と離れずに世界中を歩く方法をご存じの方はぜひ教えてください。
 僕のカナダでの生活は日本でしていた事となんら変わりはありません。仕事をして友達と会うだけです。仕事はガーデニングとダウンタウンのお店で働きました。
 この10か月で1番良かった事は、気の合うルームメイト2人と共同生活をした事です。楽しかったです。本当に気のやさしい2人でした。その他のもいい人達との出会いはたくさんありました。ガーデニングを通じて6人、ダウンタウンでの仕事を通じて4人、カナダに着いて2日目に出会った同い年のとてもいい奴1人、自転車を貸してくれた友達とその彼女、ルームメイトを通じて知り合った博多弁を話す彼、そして僕の好みの女性。これ又ダウンタウンで見かけたきれいな女性。パーティで話した多くの友達。たくさんの出会いがありました。いい思い出の残った10か月でした。

HOME BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送