留学情報 Q&A

このページでは、留学情報に関しての良くある質問について回答します。

Q.観光VISA、ワーキング・ホリデーVISAでは、学校に行くことができないのでしょうか?

A.カナダで学校に通う場合には基本的に学生VISAが必要ですが、幾つかの例外があります。英語、フランス語を学ぶために語学学校に通う場合、期間が3ヶ月以内であれば、学生VISAは必要ありません。つまり、観光VISA、ワーキング・ホリデーVISAであっても、語学学校に通うことができます。

Q.帰りの航空券がないと入国できないと聞きました。本当でしょうか?

A.日本人が観光目的でカナダに入国する場合には、通常VISA無し渡航(つまり観光VISA相当)となります。この場合、帰りの航空券がないと入国を拒否される場合があります。学生VISA、ワーキング・ホリデーVISAを持っている場合は、特に問題はないはずですが、帰りの航空券があったほうが良いです。特に最近は入国条件が厳しくなってきています。

Q.カナダで大学を卒業すると、カナダで働けると聞きました。本当でしょうか?

A.カナダで大学、短大の特定のコースを終了すると、一年間就業できる許可がもらえます。ただし、職業は専攻科目と関連したものでなければならず、最初の二ヶ月で雇用主を見つけなければなりません。つまり、そんなに簡単ではありません。

Q.ビクトリアは留学するのに良い場所ですか?

A.何を勉強したいのかによります。専攻したい科目がどの大学、短大にあるかを探すのが先です。英語を勉強したいのであれば、カナダは安全、安価であり、発音も日本人の好きな癖の少ない北米音です。さらに、ビクトリアは気候が温暖で、人々もフレンドリーです。日本人は多いですが、バンクーバほど多くはありません。

Q.どの都市で留学している人が多いですか?

A.留学に限らず、ワーキング・ホリデー、ビジネスでも同じですが、カナダでの日本人の主な滞在地は、バンクーバとトロントです。

HOME BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送